2011年6月7日火曜日

自然と向き合って・・・


ご近所のMさん、物をとても大事にされる方です。

昨日、ちょっと立ち寄った際に、お庭に生えていた野蕗をゆでたものとプランターで育てた春菊をいただきました。

玄関先には去年咲いた「皇帝ダリア」の乾燥した茎がバケツの水につかっていました。・・カラカラに乾いた茎から新たな葉が芽吹いています。強い生命力を感じます。(皇帝ダリアの茎は冬の間、日陰で乾燥させておくそうです。)




Mさんはお庭のセージなどの草花を煮出して草木染もなさいます。

今年は節電対策でゴーヤ等でグリーンカーテンを試みているお宅が多いようです。

Mさん宅でもベランダに朝顔のカーテンを作られるとか・・・

多くの人が「自然の脅威」を知ると同時に「自然と向き合う」、「自然を大事にする」、「自然と共生する」ことを知ったのかもしれません。




いただいた蕗、きゃらぶきにしようかとも思いましたが趣向を変えて「味噌煮」にしてみました。
細かくきざんだ蕗をお酒、味醂、お味噌、鷹の爪を少々で炊きました・・・お酒のおともにも、ご飯のおともにもよいです。








春菊はニンニクのみじん切りとカリカリベーコン、オリーブオイルと塩少々でサラダに。
お店で売っているものとは違い、柔らかく香りもよく、サラダにぴったり。

滋養をいただき豊かな気持ちになりました。



(MさんもT's Photo DiaryのTomokoさんの被災者支援に沢山のポーチを手作りして提供なさいました。 帽子を提供された糸絵巻さんともども夜遅くまでかかって作品作り。誰かの心に光がともりますように・・・)


/

0 件のコメント: