2011年6月24日金曜日

白い花がまぶしく・・・

今日の日差しはこの夏一番。
 

散歩に行っただけで腕がひりひり、見ると赤くなっています。


腕にも日焼けどめを塗るか長袖を羽織らないといけませんね。






この季節、道を歩いていると紫陽花やハイビスカスなどの華やかな花とともに「白い花」が多いことに気づきました。


先日、「夏椿」を紹介しましたが、「くちなし」、「ゆり」、「どくだみ」、「ときわつゆくさ」・・・・









「どくだみ」・・・・名前とにおいと繁殖力で敬遠されがちな雑草ですが、薬効は知ってのとおり。






「ときわつゆくさ」・・・まるで三菱のマークみたいな三枚の花弁。 葉が露草に似ているので「つゆくさ」という名がついていますが、一般の紫露草とは別物で南米産の外来種だそうです。








この花、よく見かけますが名前は何?










夏空にひまわりや芙蓉、ハイビスカスなど元気一杯な花もいいですが、白い花にも目を留めましょう♪


/

0 件のコメント: