2011年6月15日水曜日

どんな子に使ってもらえるかな?


以前通っていたテディベア教室で購入したオーガニックコットンのタオル生地が押入れに眠ったままでした。

オーガニックなので子供用の抱きベアを作ろうと思って購入したもの。

今回、それらを使って子供用の何ができるか考えました。



まず出来たのがこのスタイ。(よだれかけ、あぶちゃん、呼び方は様々ですね。)




アップリケか刺繍を施したいなと思っていたところ手芸店でアイロンで簡単につくサクランボ柄のアップリケを見つけました。 しかし使う生地はパイルだし、スタイは洗濯を繰り返すものだからとれてはいけない。

アイロンをかけた後、まわりを刺繍糸でかがりました。



首周りにはレースを添えて・・・


子供がいない私は今まで洋裁や手芸といえば自分のために作ってきました。

今回、子供用の小物を作るにあたり「これはどんな子が使ってくれるのかな~?」と想像しながら作ると今までとは違った作る楽しさを感じました。子供のために出来るだけ可愛いものにしたいと自然に思うもの・・・。

世のお母さんって、きっといつもそういう気持ちで作っているんでしょうね・・・
子供のために手作りもできない状況下のお母さん達に代わって作らせていただきます。

どこかの赤ちゃんが使ってくれますように・・・・

生地はまだまだ沢山あります。 どんどん作りますよ~♪

(かがり糸が裏に出るのは見苦しいなと思い何かよい方法はないかと考えました。しかし、いざやってみたらパイル地なので裏に針目がでることがなくホッ!)


/ 

0 件のコメント: