2010年10月11日月曜日

羊毛ボールの携帯ストラップ




ベア友から頼まれていた羊毛ボールの携帯ストラップがやっと出来ました。

とりかかればすぐに出来るのに、夏の暑い間は羊毛をチクチクする気が起らず先延ばしにしてしまいました。




涼しくなったので今日、やっと作る気になりテレビを聴きながら(?)ひたすら針でチクチク、チクチク・・・


男性用にとのことなので渋めの色合いで作ってみました。


何年か前に、「羊毛を染めて、紡いで、手編のセーターを作る」というグループが近くで展示会を開いた時、綺麗な色に染め上げた原毛を安く販売していました。その色合いに魅かれて目的もないのにひと抱えほどの原毛を買ってしまいました。


買ってはみたものの、さて何にするか??・・・押入れの中で何年も寝ていました。



昨年の展示会の時にベアとともに羊毛ボールを沢山つくり、ネックレス、携帯ストラップ、ヘアアクセサリーにしてみたところ結構好評でした。

ネックレスは革ひもを通して結ぶだけ。軽くて肩こりさんには良いようです。 好きな色のボールを組み合わせて好みにあった色合いのネックレスができます。



写真のようなボールにしたものの他にも、まだ原毛状態のものが一袋残っています。


ベアの肉球にチクチク、セーターにチクチク、石鹸水につけてコースター等の小物作りもいいですね。


でも、ベアも作らなきゃならないし・・・・

当分、押入れの中に原毛は居座ることでしょう ^_^;



/

0 件のコメント: