2010年10月29日金曜日

ハロウィーン



街はハロウィーングッズであふれています。


写真は一昨年作ったハロウィーン・ベアにデザインフェスタで買った箒をもたせ、オーナメントで飾ってみました。




今晩はこのベアたち、ご近所のハロウィーン・パーティに「出張中」で~す。 門柱にはかぼちゃのランタンが灯り、門扉にはかぼちゃの風船が飾られています・・・・ 楽しそう。


年配者からは「ハロウィーンって何なの?」と聞かれることが多いですが、若い人たちだってみんなが本来の意味を理解して楽しんでいる風でもないような・・・。 とにかく「楽しんじゃおう!!」というところでしょうか。

今年は街中でも小学校低学年以下の子供たちが魔女帽子をかぶったり風船やハロウィーングッズをもって楽しんでいる姿を見かけます。



写真は「かぼちゃ」の練切、「おばけ」の牛皮餅、「かぼちゃ」の刻印されたお饅頭です。 和菓子屋さんも色々がんばっていますね♪

日本のお盆と収穫を祝う秋祭りが一緒になったようなものかなと思うけれど、ハロウィーンの方が「遊び感覚」で勝っているのかな?

/

2 件のコメント:

糸絵巻 さんのコメント...

ハロウィンベアちゃんたち、素敵♪
出張中ですか、ふむふむ、人気者は大変ですよね♪

eleanor さんのコメント...

玄関に飾ってくださっているはずなんです♪

子供たちが少しでも楽しんでくれれば、どこにでも出張しま~す♪♪ とベアたちは言っております!?