2010年10月14日木曜日

海老で一杯 ♪


魚屋さんにめずらしい海老が並んでいました。

「赤尾えび」と表示されていました。 魚屋さん曰く、「めったに入らない高級えびだよ、今日は特別安くしている」とのこと。

それでは試してみなくては!・・・と購入。



お刺身でも、塩茹ででも、スパゲッティーでもよいということでした。

「和」でいこうと決め、お刺身・塩焼き・お味噌汁にしてみました。

さてお刺身にと・・・殻をはずそうとしたところとても硬くて包丁では歯がたちません。
しかたなく料理用の鋏でパチパチ。
殻や尻尾はシャコに似ているかしら? シャコよりももっと殻が硬いです。



お刺身・・・プリプリして、歯ごたえもあり、トロトロ、そしてあま~い !
(青い卵、期待したのですが思った程美味ではありませんでした。ちょっとがっかり)













塩焼き・・・プリプリして、歯ごたえもあり、そしてあま~い !









お味噌汁・・・プリプリして、歯ごたえもあり、そしてあま~い !


しつこくてごめんなさい (*^。^*)


それくらい美味しかったです。


でも、いくら調べても「赤尾えび」ってネットで見つからない・・・・???
「赤えび」はネットの検索でヒットするのですが、それとは殻や手の形状が違うような気がします。


魚屋さんに改めて聞いてみよう・・・ 


もちろんお酒は日本酒で~す。 (久々に「湘南」が入荷していたので冷やでいただきました。)


/
 

0 件のコメント: