2010年10月11日月曜日

ワンデーレッスンでうさぎ作り


好きな作家さん、吉田かつら先生のワンデーレッスンが開かれたので受講してきました。

3月に「はいはいベビー」のわんこを教えていただいた時以来。
「次回はウサギ」ということで10月はまだ先だなあ~と待ち遠しく思っていたのに時がたつのが早いこと・・・

今回は白とグレーのアルパカモヘアのうさぎさん。




毛足長めのアルパカモヘア・・・
手触りがとても柔らかいので作っている間も癒されます ♪。
頭は型崩れしないようにしっかり綿詰めしましたが、胴体はお尻部分にた~ぷりのグラスビーズ、胸のあたりはうさこらしくホワホワ。手に持っていて心地良~い ♪ ♪



首だけジョイント、手足は一体型です。 首を回すと色々な表情を見せます。



ふっくら・どっしりした後ろ姿、尻尾がなんともいえず可愛い ♪♪♪








授業の後、先生と生徒の作ったうさぎを並べて記念撮影。 同じ型紙なのに皆雰囲気が違うのが面白いですね。(わたしのはど~れだっ?)



先生が作られたうさぎさんはおっとりとした愛くるしい女の子っぽいうさぎさんです。



私の作ったうさぎはなんかキシ~ッとした男の子ぽいウサギになってしまいました。ニンジンはどこだぁ~!?・・・っていう感じ?


よく犬は飼い主に似るといいます。(それとも自分に似た犬を選ぶのかな?)
ベアも作り手に似ると言われています。 かつら先生の作品はそのお人柄を現していると思います。


私の作品は男の子顔が断然多い。愛くるしいというタイプでもないし・・・やっぱり性格がでちゃうんですね~ (+_+)


今回も新たなテクニックを教えていただき勉強になりました。

かつら先生の作品は愛らしいものばかり・・・次回のワンデーレッスンが楽しみです。





*: 過日、「うさこちゃん」という題の写真集を購入しました。
      (写真:藤本雅秋さん、文:坂崎千春さん)

いろんな種類のうさぎ達の可愛いショット満載です。 この写真を参考にオリジナルうさぎぐるみを作ってみようと思います。 




考えたら、今年はコンベンションの作品やらTシャツやら「うさぎ」にかなりはまっているなぁ~。

来年はうさぎどし・・・
世の中もホップ・ステップ・ジャンプ・・・と行きたいところですね~。(途中で寝ちゃわないようにね)


/

0 件のコメント: