2011年6月8日水曜日

手作り品・・・第二弾



洋裁好きのご近所の奥様からいただいた可愛い柄の生地があったので、子供用のスモックエプロンとコップ入れ、巾着を作ってみました。


型紙はやはりご近所のMさんからお借りした子供用小物を扱った本を参考に・・・



子供がいない私にはスモックのゴムの強さ加減もどのくらいがよいのかわからず、ご近所さんに伺って教えていただきました。 


このエプロンだと後ろで紐を結ばなくてはならず、保育園などでは一人で着られずちょっと面倒かもしれない、首からかぶる形のほうがいいかも・・・などとアドバイスもいただきました。


はい! 確かに・・・ 次回は首から被るタイプに挑戦してみましょう♪


巾着も小学校の家庭科の時間で作って以来。 学校帰りの小学生の持ち物がやたら気になりました。


どんな巾着を持っているんだろうか・・・どの子もランドセルに色々なタイプの巾着袋をぶら下げています。いままでそんなことに目がいかなかったなぁ~~。色々勉強になります。


柄あわせが苦手が私ですが、このように楽しい柄だと苦になりません♪♪


tomokoさんに送って、被災地に届けていただきましょう!!




/




2 件のコメント:

糸絵巻 さんのコメント...

可愛いのが出来ましたね♪

小さな手で脱ぎ着してる姿を思い浮かべると…可愛さが倍増です。

eleanor さんのコメント...

そう言っていただけると嬉しいです。
子供用の洋裁はしたことがないので、これでいいのかななどと手探り状態でした。

まだまだ布が有り余っているので、考えるだけでも楽しいです♪