2010年5月18日火曜日

エレノアって?



私の本名は祖父がエレノア・ルーズベルトからとって名付けてくれました。



エレノア・ルーズベルトはアメリカの第32代大統領 フランクリン・ルーズベルト夫人で、テディベアの名前の由来となった第26大統領 セオドア・ルーズベルトの姪でもあります。


体が不自由になった夫を支え続け、夫の死後も世界人権宣言の起草に携わり人種差別や女性差別の問題に取り組んだ「アメリカで最も尊敬される女性」の一人にあげられているそうです。


そんな名前をいただいたのに恥ずかしい限りの人生を歩んでいる私ですが、ベアを通じて少しでも人々に喜びと安心を与えられたらとの思いから私の作るベアを「Eleanor Bear」と名付けています。


タイトルのLogoは陶芸仲間だったイラストレーターのMさんが私の為にデザインしてくださったもので、私のベアにはこのマークのタグをつけるようにしています。Eleanorの「E」とBearの「B」を組み合わせ、ラッキーアイテムの四つ葉のクローバーをのぞかせています。Eleanor Bearが幸せをもたらしますようにとの願いを込めて・・・・・


エレノア・ルーズベルトについて(Wikipedia)



/

0 件のコメント: