2010年5月21日金曜日

かさごで一杯♪




















今日は新鮮な「かさご」が手に入ったので、半身を唐揚げに、もう半身は煮つけにしてみました。




かさごは唐揚げかお刺身・・・・が定番でした。煮つけは初めて。



唐揚げは片栗粉で、低温でじっくり揚げ、骨もひれもパリパリに。レモンと塩でいただきましたが、もみじおろしとポン酢もお薦めです。



煮つけはみりんとお酒とお醤油だけで味付け。身はふっくら、皮はとろ~り~。プルプル感がたまりませ~ん。今まで、なんで煮つけにしなかったんだろう。。。。



ふぐに匹敵するというけれど、かさごをもっと料理する価値ありです。



見た目がグロテスクなのと捌くがちょっと大変ですが、さばいてくれる魚屋さんさえいれば問題ないです。


もちろんお酒は「冷酒」で~す。(唐揚げのお皿は陶芸を始めたとき初めて作ったお皿で~す。使い勝手がよく捨てられません)

0 件のコメント: