2010年7月2日金曜日

カツオで一杯♪


今日はカツオの刺身をいつもとは違う食べ方をしてみました。


カツオのさくに黒コショウ(粗く引いたもの)と塩をもみこんで、ローストビーフのようにフライパンで表面を焼きます。あくまでも中はレア。 良い加減に焼いたら氷で冷やします。(塩胡椒、油分を落とさないように)



別に、サラダ菜、クレソン、玉ねぎとみょうがの薄切り、ニンニクと生姜のみじん切りをお皿に用意しておきます。 カツオが冷えたらそぎ切りにして、野菜の上に載せます。 ポン酢だけだと物足りないのでエクストラバージンオイルを混ぜたものでいただきました。


ポン酢とオリーブオイルって合わないかなと思いましたが、悪くありませんでした。


(因みににポン酢はカネトシKH 本舗ゆず家の枯木(こぼく)ゆずぽんず。甘みが入っているぽん酢が苦手なので専らこのぽん酢を使っています。)


カツオのたたきと大して変わりませんが、ポイントはクレソンを使ったところ。 黒コショウとクレソンが効いてちょっと味にアクセントが加わります。(みょうがと生姜はなくてもよいかもしれません。レタスだと水っぽくなるのでサラダ菜が良いと思いました。)


今日はジムでかなり汗をかいてきたので、お酒はハイボールをゴクゴク~!!  夏ですね~~

今日のニュースで某ウィスキーメーカーが「ハイボールが人気なのでウィスキーの出荷量を制限することにした」と言っていました。 手軽に飲めるから若い人達の間で人気が出てきたのに、これで値上げにでもなったらせっかくウィスキーに目覚めた若者がまた逃げてしまうのでは?? 






/ 

0 件のコメント: