2010年7月28日水曜日

ポルトガル海軍帆船「サグレス号」見学♪

7月24日に横浜港の新港埠頭に入港していたポルトガルの帆船「サグレス号」が今日まで一般公開され、船内見学できると聞き、コンベンションの疲れもなんのその・・・青い海に真夏の太陽がまぶしい横浜港まで足を運んできました。


「サグレス号」は世界で最も美しい大型帆船のひとつ。ポルトガル海軍の大型練習帆船で総トン数1940トン、全長約90.8メートル、全幅12.02メートル、全乗組員総数218人。




今日は帆は下ろされていましたが、計23枚の白い帆をもち、そのうち10枚にはキリスト騎士団の赤い「十字紋章」がついていて美しい姿を港に横たえていました。



恰好よい軍人さんに迎えられ船内を見学。急な階段、甲板には様々な突起物があり、足元に気をつけないとすぐに転びそう・・・でしたが、なんとなくキャプテンになった気分。 



研修船であると同時に「海に浮かぶポルトガルの移動大使館」として活躍しており、ことし1月にリスボンを発って世界一周航海の途中、27年ぶりに日本に寄港したそうです。


むか~し、ポルトガル語を勉強しようと思ったこともあった所為か、とても身近な感じを受けました。



海軍訓練船とはいえ、船内では「十字紋章」を印字したワッペン、灰皿、ピン、Tシャツ、キャップ等を販売していました。・・・・しっかり商売してますね~~

私も記念にTシャツを買ってしまいました ^_^;


女性の訓練生もいました・・・格好いい!!


「サグレス号」は明日7月29日に出港です。


下船した後、赤レンガ倉庫、象の鼻公園、山下公園を抜けて「人形の家」まで散策。


真夏のけだるい昼下がり、港周辺は人も時間もゆったりと流れていました。



「人形の家」のお目当ては「シルバニアファミリー展」。


シルバニアファミリー25周年を記念して、過去に国内外で販売されたシルバニアファミリーを展示しています。(30カ国以上で販売されているんですってね。)


ジオラマ大好き人間としては、これは見ておかなくちゃ♪



シルバニア村のうさぎ、りす、ひつじ、ねずみ、ぞう、いぬ、ねこ達。 食事、勉強、睡眠・・・トイレ中とか点滴を受けているうさぎまでいま~す。 見ていて飽きません。



横浜限定のセーラーマンのうさぎの家族の絵ハガキを買ってしまいました。


私が作ったワンダーランドのうさぎって、この系統かしら?? やはりこの手の顔が好きなのかも・・・



9月まで公開されています。 綺麗になったマリンタワーを見学しがてら、お子様づれで訪れてみるのもよいかもしれません。





/

0 件のコメント: