2010年7月17日土曜日

豚マメ(豚の腎臓)で 一杯♪



コンベンションまで、いよいよ一週間にせまりました!!


かなり焦っていま~す (>_<)

ブログどころではないぞよ~~


梅雨明けとも思える猛暑・・・へたりぎみのところへ肉屋さんから電話。

二週間程前に頼んでおいた「豚マメ」が入荷したとのこと。


日持ちしないので、早速、肉屋さんに直行。




「豚マメ」ってスーパーや肉屋さんにも普通、置いているところは少ないと思います。


子供の頃、体が弱かった姉のために、母が満州帰りの方から教わって食べるようになった食材でしたが、もう何十年も食べていませんでした。



最近になって、その味を思い出し急に食べたくなり、肉屋さんに聞いたところ「取り寄せ」ないとすぐには手に入らないとのことでした。


「豚マメ」とは豚の腎臓のことで、形が豆に似ているところから「豚マメ」という通称で呼ばれているそうです。 中国や韓国ではよく食されているそうです。(だから満州帰りの方がご存じだったんですね。)


ビタミンA、B1、B2、E、C、鉄が豊富なので、貧血気味の姉にはよかったんですね。


独特のにおいと食感がありますが、慣れれば却ってその臭いがないと物足りなくなります。


中の筋をきれいにとり、水にさらして、生姜・ニンニク・酒にしばし漬けこんでから炒めます。

今回は野菜とともに炒めましたが「豚マメ」だけでもよいです。


もちろん、これにはキーンと冷やしたビールでしょう♪


あと一週間、最後の追い込みに「豚マメ」で栄養をつけて頑張ります (^o^)/


(肉屋さん曰く、韓国では母乳の出がよくなるとのことで産後のご婦人がよく買いにくるとのことでした。)



/



0 件のコメント: