2010年7月29日木曜日

ラー油素麺



今日は久々の雨で一息ついていますが、このところ続いた暑さで食欲も減退気味 (-_-;)



特にお昼はいつも「さて何を食べようか?」と悩んでしまいます。


今日、ご紹介するのは、そんな中で最近はまっている「ラー油素麺」。

暑い時は炒めたり煮たりと長時間火を使いたくないし、いろいろ手をかける意欲も失せます。

素麺にだし汁・・・・でも余りにもさっぱりしすぎていて元気がでないなぁ~~と思って冷蔵庫の中を眺めていて思いついたのが写真の「食べるラー油かけ素麺」。



オクラと素麺をゆでて、茗荷をきざみ、「食べるラー油」をかけ、ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べるだけの超簡単レシピ。スパゲッティーをゆでるより素麺の方が時間がかからないし、オクラも一緒のお鍋で茹でてしまいます。(オクラだけ先にとりだします。)


ニンニクや香辛料や油の入った「食べるラー油」とオクラのネバネバは「元気になりそう?」な気がします。これに常備した味噌炒め挽き肉を加えればさらに栄養バランスはよくなるかしら?



しかしながら、「ラー油」人気、過熱していますね。

一度、メディアにとりあげられると瞬く間に店頭から姿を消します。


有名ブランドとなると1000円以下の商品がネット上で一万円で取引されていたり・・・これって異常じゃないかしら? 


無い物ねだりは世の常かもしれませんが、冷静にならなくちゃね。 自分で作ってみるのも面白いかなと思って目下作り方研究中です。 




/

0 件のコメント: