2010年7月27日火曜日

第18回テディベア・コンベンション 終了しました♪


久々のブログ再開です♪


第18回テディベア・コンベンションの準備と会場スタンバイの為、ご無沙汰してしまいました。


(コンテスト出展:ワンダーランド)


7月24日、25日に開催された当コンベンション会場(東京国際フォーラム)は例年以上の熱気に包まれていました。



特に第一日目は入口からベア・マニアの方々が列を成し、会場内の通路は人・人・人で溢れ、通行もままならない状態でした。



会場入り口では人間以上に大きな「兵隊姿のベアさんたち」がお出迎え、音楽も流れ、ビンゴ・ゲーム等の催し物の案内放送もされ、まさに「大熊祭」といった感じでした。




暑い中、遠くから足を運んでくださり、ブースにお立ち寄りいただいた皆さまにはこの場を借りてお礼申し上げます。久々にお目にかかった方とも旧交を温めることができ、「ベアは友を呼ぶ」という私の信条は更に強まりました。


初めてテディ・ベア コンベンションを訪れた方は、こういう世界があるということ、その熱気に「唖然!」といった感想をいただきました。 これを機にベアの世界に興味を持っていただけたなら嬉しいです。



(出店ブースのベア達)

又、仕事や子育てで忙しい合間を縫って出店にこぎつけた仲間の皆さま、お疲れ様でした。 学ぶことの多い二日間でした。


残念ながらコンテスト出展の「ワンダーランド」のウサギさんは入賞は叶いませんでしたが、ここに至るまでの「構想や型紙づくり等のプロセスを十二分に楽しむ」という所期の目的を達成することができました。製作途中で何人かの方々から貴重なアドバイスもいただけ、とても為になりました。ありがとうございました。


会場で大先輩であり有名作家のN.Kさんとお話し、「失敗を恐れず色々挑戦すること」、「完成したからといってそこで満足せず、ゴールは無いものとして日々歩み続けること」、「集中力を絶やさないよう作品は本物の材料を使って作ること」、「動物を愛情を持って観察し、愛溢れた作品作りをすること」など、作品作りの姿勢を伺うことができ、新たな意欲が湧いてきました。 


まだまだ作りたいものが一杯 ♪  ひとつひとつ形にしていきたいです。



やっぱり、テディベア・コンベンションは楽しい!!  是非次回のコンベンションもお楽しみに。






/

4 件のコメント:

チカラ・ボタン さんのコメント...

お疲れ様でした~!

私にとって、初のベア・イベント見学でした。
終始たくさんの人達の熱気に圧倒されました。

「ワンダーランド」のウサギさん、この角度から見たお顔もまた、和みます~。

eleanor さんのコメント...

ありがとうございます♪

初ベア展、びっくりされたでしょう!?

「ワンダーランド」のウサギ、最初は映画「Alice in Wonderland」に出てくるようなウサギを作るつもりでしたが、途中でやはりホンワカ系ふとっちょウサギにしてしまいました。 作り手に似た物が一番「すわり」がよくなってしまうみたいです (-_-;)

かつら さんのコメント...

コンベンションお疲れ様でした!
ワンダーランドのウサギさんはeleanorさんのだったのですね!とってもキュートで素敵でした('-'*)

またお目にかかれる日を楽しみにしていますね♪

eleanor さんのコメント...

そう言っていただきとてもうれしいです♪ ウサコも喜んでおります~

「はい、チーズ」のお腹を触っていく方をみかけました。 触りたくなる気持ち、わかります (^o^)

今回、私の中でのヒットは「ためこ」です!! おかげでとても楽しいコンベンションになりました。

秋にお会いするのを楽しみにしています。