2010年7月13日火曜日

電子レンジで 「とうもろこし」♪



野菜の詰め合わせをいただきましたが、その中に「とうもろこし」も・・・


「とうもろこし」って焼いたり、茹でたりと暑い最中に火を使いたくないし、食べると歯にはさまるし・・・好んで食べる食材ではないので買って食べることはめったにありません。

ということでご近所さんにおすそ分け。

その方から、とても簡単な調理法を教えていただきました。

「とうもろこしの一番内側の皮を残して、その上から水をかけて、ラップで包み、レンジで3分間、チンするだけ。」

どんなものかと思いつつ、早速試してみました。



3分たって、皮をはいでみると「ゆで(?)とうもろこし」の出来上がり!

しわしわにもなっていない! 「ひげ」がすいすいと簡単にとれ感激。

皮を一枚残すというのが「みそ」なんでしょうね。




この方法って「常識」だったのかしら?


これなら、「トースト」よりも腹もちもよさそうだし、栄養もありそうだから、出勤前のサラリーマンやOLさんの簡単朝食には良いかも・・・ 


ただ塩茹でとちがって塩分はなく、素材の味のみなので、塩味が欲しい方は塩をふったり、マヨネーズやバターやお醤油をかけたりする必要はあるかもしれませんね。


「3分間」・・・ウルトラマンさん、カップラーメンの他に「とうもろこし」もお薦めですよ♪
(お湯を沸かす時間より、皮をむく時間の方が少ないから「とうもろこし」の勝ち?)

/

0 件のコメント: