2010年7月4日日曜日

Makikoさんからの贈り物・・・ 


鵠沼に住むMakikoさんから、とっても素晴らしい贈り物が届きました。


神奈川県の名酒と言ってよいと思いますが、入手しづらい熊澤酒造の「大吟醸 湘南」!!!







これは、夕食はお酒に見合ったものにしなくちゃ・・・・と思っていたところ、「松川鰈」を入手。


「松川鰈」も入手しづらい「幻の鰈」。




今晩は松川鰈の刺身とホヤと太刀魚の塩焼きをいただきながら、「湘南」をじっくり味わっています。


こんな贅沢していいのかな?



「湘南」、冷蔵庫でキリッと冷やして・・・・まず香りを楽しみます。 ごくりと飲むにはもったいない・・・ワインのように口の中で転がし、鼻腔で香りを楽しみます♪  


神奈川県にこんなに美味しいお酒があったんですね。雑味が全くありません。



松川鰈は松の木のような鱗の固い皮をもっているからという説もあります。 適度な甘い脂と締まった身が美味しい♪



Makikoさんは20年程前に職場が同じでした。



その頃、私は認知症になった母の面倒を一人で看ていて、会社からは「母さんをとるか、仕事をとるか」、「老人ホームに入れなさい」と迫られて辛い立場にありましたがMakikoさんはそんな時に温かい眼差しで付き合ってくれた方でした。



最後まで母とともに過ごし、無事母を見送ることもでき、今、こうやってベア作りを楽しんでいられるのもこのような優しい人達に支えていただいたおかげです。  ありがたいことです。





/

0 件のコメント: