2011年3月11日金曜日

地震

中華屋さんで食事中に地震に会いました。店から外に出たけれど何かにつかまらないと立っていられない状況でした。 看板が落ちてきたら危ないでしょ・・・と思うのですが皆、どうしたらよいかわからない様子。道路の自動車も信号もストップ。
ながいこと生きてきましたが、初めての大きな地震でした。

帰ったら家がつぶれているのでは? ワンコが失神しているのでは?と思いましたが無事でした。
一階は無事でしたが、二階ではベアが床にころがっていました。

常備薬が無くなっていたのでかかりつけのお医者さんにワンコを連れていきましたが、患者さんゼロでした。皆、お医者さんどころではなかったのかも・・・やはり血圧が上がっていました。

商店街は停電で店じまい。 電車が止まっているため4時すぎなのに道路は徒歩帰宅の人と車で一杯。

余震が続くので火を使った料理をするのが心配になりお寿司屋さんやデリバリーに電話しました。でもどこも地震のため営業中止とのこと。近所の大手スーパーも早々と店じまいしたとのこと。

コンビにに行ったら人が一杯! ご飯ものは無し。スパゲッティとサラダと唐揚げ等、火や電子レンジをを使わなくても食べられるものを買って帰ってきました。もちろん、ワンコと一緒に・・・
コンビって非常時の大事なインフラになると痛感しました。

コンビにのATMも公衆電話も列をなしています。携帯が役に立たないことがわかりました。(メールもつながらない・・・)

ちなみに最初の大きなゆれのときには携帯の地震緊急通知がこなかったけれど、夜になってからの余震時に「大きな地震がおこります」という通知。あわててワンコと家から出たけれど地震がこなかった・・・どういうシステムなのかよくわからないけれど、まあ、念には念を・・・といったところですね。


ともかくお風呂に水をはり、食料・水と大事な物、薬、懐中電灯、笛、ワンコの餌とケージとオシッコシート確保。

今晩はいつでも逃げ出せる服装ですごします。

/

2 件のコメント:

fumi さんのコメント...

popotanさんは外に居たんですね。
やー、大変な揺れでしたね。
余震が続いてるので私も服着たまま寝ますよー
お互い気をつけましょうね~

eleanor さんのコメント...

まだ、ドキドキで眠れそうにありませんよ~

ベアでも作ろうかと思うのですが、手が伸びません。 明日、会社休みでちょっとはよかったですね。