2010年11月1日月曜日

豚ヒレの紅茶煮で一杯♪


豚ヒレブロックが40%オフ!

こういう時は「豚の紅茶煮」にします。







半分は一口カツ用に。残りは他の料理をしながら,お鍋に豚ブロックとお昼に飲んだ紅茶の残りかす(茶葉)と水をいれて火にかけておくだけ。 もちろん残りかすである必要はないで~す (^_^;)


しっかり茹で上がったら肉についた茶葉を洗い流して(ティーバッグならこの手間は省けます。)適当にカット。


練りカラシと醤油でいただきます。(たべるラー油でもイケますが私はカラシ派。それもカラシ粉を練ったもの。)


ず~っと以前に友人から教えてもらった料理です。料理といえるほどのものではありません・・・。
豚肉くささがなく、さっぱりといただけます。


あまったら冷蔵庫に保存しておけば、もう一品つまみがほしいなというときに便利です。


周りが紅茶で茶色になるのでちょっと見はチャーシュー風。 紅茶のにおいはしません。

お醤油とかにんにくとか他のものを入れて味付けを試みたことはありますが、茶葉だけで十分な気がします。
(もちろんお醤油やみりん等をいれてチャンとした料理にしたい時はそれなりに・・・)


こってりが好きな方は脂身の多いバラやロースのほうがいいのかもしれませんね。


今夜はビールとキレのいい辛口白ワインです♪


/

2 件のコメント:

糸絵巻 さんのコメント...

ん~

いいですね~

素敵なディナー~♪

お料理の勉強にもなりま~す♪

ワインを飲むところがオシャレな大人の女性の証ですね。

eleanor さんのコメント...

いや~お恥ずかしい(頭ポリポリ・・・)

手抜き料理ばかりです~♪ 
基本、お酒のつまみのようなものばかりでして~♪♪

安いワインをこれまた安いIKEAの分厚いワイングラスでぐいぐい・・・優雅さとは縁遠い食事ですよ~ (^_^;)