2010年11月27日土曜日

ビションぐるみ、完成!!


念願のビションぐるみがついに完成しました♪


テディベアの教室に通い始めた当初から、「いつかビション・フリーゼのぬいぐるみを作りたい!」と思っていましたが、思うようなモヘアが見つからず年月が経ってしまいました。

ビションって、正面から見ると目と鼻が正三角形の位置に丸い黒いボタンが並んでいるみたいな犬です。
なんとかそんなイメージを出せたでしょうか?

鼻はまん丸にするためにボタンに綿を置き皮を被せて絞り、目を付ける時と同様に目用糸を頭の後ろに引いて留めてみました。




コーヒーのコマーシャルに「犬泉くん」が出演したことで、やっと「ビション・フリーゼ」が少しは世間に知られるようになりました。
このビションぐるみだけ見たら、多くの人は「これは何? 白熊でもなさそうだし・・・」と思うかもしれませんね。 (ーー;)

犬泉くんは共演(?)の大泉洋さんに負けないよう特に毛をまん丸・くりくりにしたそうですが、世間一般のビション・カットはトリマーさんによって様々です。


今回は2.6センチの毛足のアルパカ・モヘア製です。
ビションはトイ・プードルやマルチーズよりも毛が柔らかいので、その感触を生かしたくて長毛アルパカモヘアを使用しました。




体長は23センチ(頭の先から尻尾まで)、高さは20センチ(頭頂から前足底まで)です。


もう少し大きいビションぐるみを作りたいのですが、これより長いアルパカ・モヘアは海外調達しないと今のところ手に入らないので、この大きさが限界でした。
(大きいと我が家の生ビションが焼もちをやくかもしれません・・・)



手足はアンジョインティド、首のみジョイントを使用しています。



尻尾の毛はもう少し軽くなるようカットしてあげよう・・・なんかお尻の穴もつけたくなっちゃた・・・そこまでのリアルは無しでしょうね (^_^;)


次回は「おすわりビションぐるみ」を作ろうと思っています。









[記録]


目:     12ミリ グラス・アイ
ジョイント: 45ミリ
耳裏:    薄手のスエード
詰め物:   コットンタッチ ポリ綿



/

4 件のコメント:

チカラ・ボタン さんのコメント...

あ~可愛い!!
あまりの可愛さに、思わずまたコメントしちゃいました。
特に後姿、たまりませ~ん☆

eleanor さんのコメント...

ありがとうございま~す♪♪

今も私の目の前で、家の生ワンコとビションぐるみが並んでおります。

マルシェでご披露しますね♪

糸絵巻 さんのコメント...

かっ、かわいいo(*^▽^*)o~♪

どこから見ても愛らしいです。

モデルになった本人(本犬?)も喜んでるんじゃないですか?

それとも驚いてるかな?

後ろ姿、もう一回眺めようっと♪
うふふ♪

eleanor さんのコメント...

そう言っていただけると嬉しいで~す♪

バックシャンですね♪

これでビション・フリーゼのこと、もっとわかってもらえるようになるといいんですが・・・