2010年11月22日月曜日

池袋西武 テディベア・フェスティバル

昨日、上野動物園めぐりの後、ベア友と一緒に池袋西武別館で行われているテディベア・フェスティバルに行ってきました。


池袋に疎い所為もあって会場にたどり着くのにはひと苦労。


会場は7月のコンベンションとは違って、別館2階の「無印良品」のわきのこじんまりした一画です。





入ってすぐに大きなベアの兵隊さんのお出迎えをうけ、早速、記念撮影♪。



コンベンションのような派手さはありませんでしたが、シュタイフを中心としたアンティークベアやレプリカを楽しんできました。







最近の「可愛い系ベア」、「アート系ベア」も楽しいですが、100年の時を経てもなお訴えかけるアンティークベアの魅力はなんともいえません。


それらは数十万円から100万円を超えるベアで、とても手が届くものではありませんでした。

(ちなみに私が見た最もお高いベアは、テディベア100年祭のときにヴィトンのコートとトランクケースを持った3000万円のベアです。それと較べれば安いのですが・・・)


私が一番惹かれたのは、ベトレヘムの馬小屋のキリスト降誕のジオラマ。 イエス様、マリア様、ヨゼフ様、3人の博士たち、羊飼いに扮したベアたち。その傍らにはらくだやろば、牛、羊たちが並んでいます。


これは私がいつの日か作りたいジオラマです。  クリスマスに教会とか学校に飾ってもらえるような物を作りたいと以前から考えていました。


写真厳禁なので、頭の中とメモにとどめてきました。





今年はもうモヘアは買わないぞ!と決めていましたが、amicaさんに立ち寄ったのがいけませんでした・・・



面白い作品ができそうなモヘアを見つけ、2点、購入。  


一枚はレンガ色っぽいアルパカ20%、ウール70%、アンゴラヤギモヘア10%の物。

これはアンティークライクのベアにしましょう!




もう一枚は熱処理でアンゴラヤギのモヘアの毛先に撚りをかけた物。

ぬらせば元に戻ってしまいそう。  欧米風の面白いベアにしましょうか・・・


ベアのイメージ、すでに頭の中に浮かんでいます。



その前につくる物、たくさんあるのに・・・ とほほ・・・





/

2 件のコメント:

itoetmaki さんのコメント...

テディベアの世界もかなり奥が深く、歴史があるのですね。

夢があって、平和な世界。

教会にeleanorさんのベアたちが飾られる日をとっても楽しみにしています♪

eleanor さんのコメント...

はい、こんなに奥が深いとは私もベア作りを始めるまで知りませんでした ^_^;

色々なタイプのベアがいますが、ホッとするベアが作れたらいいなぁ~と思っています。