2010年11月19日金曜日

花屋でクリスマス気分・・・

帝国ホテルにゴージャスなクリスマス・ツリーが飾られたとか・・・


街頭やテレビでもクリスマス・ソングが流れています。
一年たつのが早いなぁ~~


近所の園芸店が新装開店になったので、ワンコの散歩がてらお店に寄ってきました。
(家のワンコは何故かこの花屋の前に行くと勝手に入っていってしまう「花好きワンコ」なのです。)


植木、鉢花、切花などと他に、可愛い小物類もあるので再開を待ちわびていました。


モミの木こそありませんでしたが、クリスマスのオーナメントやポインセチア、シクラメン等でクリスマス気分一杯。


クリスマス・ホーリーと小さいベア、外植えシクラメン、ウィンター・ファイヤー、サントリナ他2鉢を買ってきました♪
赤と緑がそろうと「クリスマス!」っていう気分です♪







クリスマスホーリーはヒイラギの一種。 翌年、葉の根元から花芽が出るので剪定に気をつけないと来年はただのヒイラギになってしまうようです。


















ウィンター・ファイヤーはエリカの一種。 冬場は室内で管理。 名前のとおり「ファイヤー」という感じがします。(酸性土を好む・・・らしい)















サントリナ・・・小さな常緑樹みたいな感じがしたので購入しましたが、キク科の一種だそうです。 多湿を嫌うので土が乾いたら水をやる・・・ものぐさな私にぴったり。













外植えシクラメンは室内シクラメンより地味ですが、色が少ない冬場には欲しい花でしょうか。










このお店、ベアの飾りつけに良いグッズがみつかる穴場でもあります。  今日も可愛い箱を見つけました。 欲しいなぁ~


ぬいぐるみになっているリースに丸いポンポンが散らばっていて、真ん中にうさぎやベアが座っているクリスマスリースが可愛かった。。。でも、作れそう。。。。





/

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ミルの親です。
大阪の帝国ホテルでのみ限定販売されている
スヌーピーのマグカップはとてもかわいいですよ〜。

eleanor さんのコメント...

ネットでみました~
白地にゴールドのスヌーピーのドアマンマグカップ、可愛い&上品ですね♪

買おうか迷っています。