2010年11月13日土曜日

初めてのスープカレー♪



先週、ベア友のFさんから北海道土産のスープカレーの素をいただきました♪♪

実は・・・まだスープカレー・・・食べたことがなかったんでとてもうれしかった!!

もう何年も前からスープカレーには興味があったし、隣駅にはスープカレー専門店もあるのに食べたことがなかったんです。縁がなかったとしかいいようがありません (ーー;)



いただいたスープカレーの素で今夜、作ってみました (^_^)v


説明書にのっとり、ジャガイモ、人参を大きめに切って茹でました。
茹であがったら、水200ccに鶏肉、ジャガイモ、人参、野菜(今回はピーマン、アスパラ、たまねぎ、舞茸を入れてみました。)を加えて煮込む。 そしていただいたスープカレーの素を加えてさっと煮て出来上がり!!  スパイスの量はお好みで。。。全部入れてしまいました。

非常~~に簡単、そして普通のカレールーよりさっぱりしていて、食材のうまみが生きている・・・と思いました。

胃にもたれないスープカレー、気にいりました ヽ(^o^)丿
最近、年のせいかカレーを食べると胃もたれをおこしがちだったのですが、これなら◎◎!!




付け合せはサラダ。 
リーフレタスに玉ねぎ、プチトマト、アボカド、そして平貝に塩を振って焼いたものを刻んで加え・・・黒胡椒、塩、わさび、レモン汁、オリーブオイルを掛けたもの。

今夜は野菜たっぷりの夕食になりました♪





お酒はなッ・・・なんとボトル598円の白ワイン(フルボトルで~す!)・・・どうかな? 駄目だったら料理に・・・と思いましたが今現在、ほぼ一本空けそうで~す。 

なぜこのワインを買ったかって?・・・ワインアドバイザーのchamaからアルコール度数の話を聞いていたからです。
今日、買ったのはチリ産のアルコール度数13%の辛口シャルドネです。 この値段で気持ち悪くなく、くいくい飲めるなんて~~~♪♪ ラッキー!!

Fさん、スープカレーの素、ありがとう・・・スープカレー、やみつきになるとおもいマース!

/

2 件のコメント:

チカラ・ボタン さんのコメント...

こんばんは~。

598円の辛口シャルドネ白ワイン、いいですね。
私もこんなデイリーな感覚の白ワイン大好きですよ♪
また、いっしょに飲みましょ!

eleanor さんのコメント...

好みは人それぞれですが・・・

まずアルコール度数を見ます。13%以上で、好きなブドウ品種であれば買ってしまいま~す。

安くて美味しいお店で忘年会!っていうのもいいですね☆