2010年11月10日水曜日

やめられない! とまらない!・・・毛玉とり~~

    ( 使用前 )


雲ひとつない快晴!!  

暖かく、抜けるような青い空高く気持ちよさそうに鳥が飛んでいます。
あの鳥が見ている地上はどんな景色なんだろう~~なんて思いながら・・・
私は先ほどからセッセとセーターの「毛玉とり」をしております。






お気に入りのイタリア製のウール100%のセーター、約10年位着ているのでさすがに今年は捨てようと決心していました。 毛玉がひどかったからです。 
でも・・・暖かさといい、軽さといい、着心地抜群なのでいざ捨てるとなるとなかなか行動に移せません。

そこで思いついたのが「そうだ! 毛玉とりをしてみよ~う!」

かなり昔、乾電池式の毛玉とり器を買い、「ウィ~ンー、ウィ~ンー」という音を聞きながらいい気になって毛玉とりをしていたら地の毛糸まで切りとってしまった苦い経験があります。それ以来、毛玉とりはするものではないと考えるようになっていました。

今回、ネットで調べたら、やはり主流は乾電池式。 昔よりはきっと改良されているんだろうな・・・
クリーニング屋さんお薦めのブラシ式というのも気になります。

でも、そう何回も使うものではないから、「毛玉とり器」に高いお金は払いたくない!


先日、手芸店で見つけたのが写真の簡易毛玉とり。359円。 安い!! 
これなら「だめもと」か・・・・

刃の部分はナイロン樹脂と合金蒸着と標記されています。(蒸着って始めて知りました。)
45度の角度でセーターの上をすべらせます。

おやおや、とれる、とれる。。。 毛玉とり、簡単じゃないの!! はじめたら止められなくなりました。
これなら地を切る心配もないか!  


陽だまりでラジオを聴きながらセッセと毛玉とりです♪
毛玉って袖とわきにできるんですね。


    ( 使用後 )


このセーター、もう一期は着れそうです♪ 
まぁ、とれた毛玉の分だけセーターは薄くはなっていくんでしょうが・・・

他のセーターもひどくならないうちにテレビでも見ながら気がついたときにちょっとずつやってみるか・・・

去年編んだカウチンセーター。カウチンって毛玉になりやすいらしいので、こまめに毛玉とりしていきましょう!




/

2 件のコメント:

糸絵巻 さんのコメント...

リズミカルに毛玉とりしているeleanorさんを思い浮かべると、なんだか、楽しくなります♪ 

セーターも「あ~気持ちいい~♪」って言ってませんでしたか?

(*^o^*)

eleanor さんのコメント...

そうですね~~ (*^_^*)

きっと、セーターとしては韓国エステで「垢すり」をしてもらった気分・・・というところでしょうか ♪