2010年11月12日金曜日

糸ひき鯵の塩焼きで・・・一杯♪



糸ひき鯵・・・初めて出会う魚です。

まるで熱帯魚のような形。 名前のとおり鯵の一種だそうですが見た目は鯵とは似てもにつかない。

くの字の模様、銀いろに輝いています。

体長27センチ、うすべったく、なが~いヒゲ(ひれ?)が伸びています。




目の上の縁が黒くて、なんか頑固親父っぽ~い。

これで390円という安さ。

美味しいの~?・・・と疑問でしたが、刺身、塩焼き、ムニエルがお薦めとのこと。
簡単なところで塩焼きにしてみました。





魚焼きの網で焼きましたが、尻尾がはみだしてしまいました。
さっぱりした白身ですが、適度な脂もあります。
食べ応えがありました。

食べ残しの頭と骨はあら汁にしてみました。

知らない食材に出会うと試さずにいられない性分。(ただし安いものにかぎります。)
又、新しい発見をしました。


ごく普通の安い日本酒の冷やで一杯♪
(糸ひき鯵については冒頭の下線箇所をクリックすると魚図鑑にとびます。)

/

0 件のコメント: