2010年11月29日月曜日

ビションぐるみのカットの仕方



今日、ワンコのトリミングの予約に行ったついでに、ビションぐるみを持参してカットの仕方を伺ってきました。



トリマーさんはスタンダードプードルのコンテスト犬を飼っていてハンドラーもなさいます。


お店には大きなプードルが数匹。  どのプードルも特徴あるカットが施されています。




トリマーさんのお話によれば・・・


まず、犬の髪形(?)を決めてそのラインに沿って鋏を水平にしてカット。


大体の形ができあがったら、今度は鋏を縦や横にしてカットをしていくそうです。


と・・・このようにたった2行のことですが、コンテスト犬として恥じないカットに仕上げるのは大変なことだと思います。


ベア作りの参考になりました。(一応、ビションぐるみのカットについてはOKがでました♪)




トリマーさん、ブルーのリボンをつけたビションぐるみを見て、店の奥の箱をごそごそ。

「これ、あげる!」ってくださったのが、写真のキラキラネックレス ☆

「リボンよりこの方がいいでしょ」って。




いつも、カットの度にバンダナなどの飾りにくわえて、歯磨き骨ホネや美味しい餌などの「おまけ」をくださいます。

美味しい餌・・・ワンコが気に入ったと言ったら、「高いから買わないほうがいい」って。 

なんと商売気のないトリマーさんなんでしょう!!




トリマーさん、毎度、ワンコがおまけをいただいているのに、今日はビションぐるみにまで・・・ありがとうございました♪♪


/

2 件のコメント:

糸絵巻 さんのコメント...

えへ~♪

可愛いわ~♪

何度みても可愛いわ~♪

ネックレス、つけたのね~♪

似合ってるわ~♪

可愛いわ~♪

eleanor さんのコメント...

うふふ♪  何度聞いてもうれしいわ~♪

今日は大倉山の眼鏡屋さん、白金堂さんにビションぐるみと訪問しました。「どちらに首をまわしてもこっちをみてる」って、奥様に喜んでいただけました~~♪