2010年11月20日土曜日

横浜骨董ワールド


つい先日まで、APECで厳重警備下にあったのが嘘のようなみなとみらい地区・・・今日は小春日和とクリスマスイルミネーションにつられて多くの人出!! 

そんな中、昨日から明日までの三日間、パシフィコ横浜ホールで開催中の「横浜骨董ワールド」に行ってきました。









和物、洋物、古そうなものから「これってアンティーク? ファスナー・・・ナイロンじゃない?」というものまで雑多。



食器、和服、刀剣、ポスター、本、時計、写真、陶器、家具、ブローチや指輪などの装飾品、かばん、柳ごおり・・・・・何でもあり!!




皮のスーツケース、手作りの木の椅子など・・・お金に糸目をつけなければ欲しいものいっぱい。





私が小さいときに「日常」の中に存在していた物が「ん万円・・・」。

確かに懐かしいなあ~~。 とっておけばよかった!! というものが沢山ありました。

・・・ということは「私もかなりのアンティーク」ってこと!!!





(昭和30年代、子供たちが抱いたりおんぶしたりした布製人形。一番小さな10センチぐらいの物が2万数千円!! )






ベアも沢山でていましたが、このようなイベントでは興味を持つ人はほとんどいないみたい・・・。



チーキーベアが多かったような気がしました。本当に良いアンティークベアはこのようなイベントには出てこないかも・・・








  
ベアを飾りたいとアンティークレースやリボンを扱うお店を重点的にまわりましたが・・・でも「高っ!!」














欲しいものいっぱいでしたが、「抑えて」、「抑えて」・・・


抑えたとはいっても、写真のとおりベアの装飾用にいろいろ購入。


鍵は私が好きなベア飾りのひとつ。輪のところが平らで丸いものは比較的新しいもので、写真のハート型のようなものは時代物で値段も高い・・・ということを今回教えてもらいました。

クリスマス柄のハンカチ、アンティークではないと思うけれど「このシーズンだけ使う」ハンカチとして購入。 最近はアイロン掛けが面倒なので専らタオルハンカチを愛用していますが、たまにはこのような物も使ってみましょう♪ ベアに掛けてあげてもいいかな?


リボン、欧米物にはつい目がいってしまいます。 

本物の銀の刺繍糸・・・これで刺繍したらゴージャスなベアになるかしら?


懐中時計・・・「不思議の国のアリス」に出てくるウサギのぬいぐるみを作ったときに大騒ぎして探しましたが、写真の物はたったの500円! (他を回ってから二度目に行ったら覚えていて400円でいいって!!)







時間はあっという間に過ぎ、外に出たら空には月が・・・



ほとんどの出展者がお店をもたず、このようなイベントで各地を回っているとか。

来年、1月8日、9日は東京ビッグサイトで「骨董ジャンボリー」が、2月22日、23日は横浜アリーナで[骨董アンティーク・フェア]が開催されるそうです。  





/

0 件のコメント: