2010年11月6日土曜日

鯛めしで一杯♪


ちょうどよい大きさの鯛が手に入ったので鯛めしを炊きました。


今日はビッグサイトで開かれているデザイン・フェスタに行くから帰りが遅くなると見越して、前もって鯛の下処理だけ済ませておきました。




先ほど帰宅してから早速、調理開始。

鯛を焼きながら、同時進行で土鍋にお米と昆布・鰹でとった出汁をいれ塩・酒・醤油で調味。

鯛が焼けたら、ど~んと土鍋の真ん中におき、一気に炊き上げます。

鯛の骨は硬いのでたきあがって身をほぐすときに丁寧に取り除かないとせっかくの鯛めしが台無しになってしまいます。

かなり以前、友人に「鯛めしをご馳走するから」と招待しましたが、うろこがとりきれていなかったうえに、骨もまざっていて、さらにご飯に芯が残っていて・・・と苦い経験をしたことがあります。

でも失敗は成功につながるものですね~



今日の鯛めしは上等、上等♪
三つ葉を散らして・・・・う~ん美味しい。 3杯もおかわりしてしまいました~。
土鍋で炊くと「おこげ」も楽しめます。

先に鯛の骨を取り除いて切り身にしてから炊いた方が楽ではありますが、鯛がど~んと尾頭付きでお鍋に鎮座ましましているほうが「これぞ鯛めし!」という気がします。


う~ん、日本酒が欲しいけれど残念ながらきらしていたので、ビールと白ワインで・・・。

デザイン・フェスタ、相変わらずの盛況ぶりでした。 ものづくりをする若者達の情熱のおすそ分けに預かりました。 別途、ご報告したいと思います。

ベア友とビッグサイト近くのアル・ポルトでシャンパンを飲みながらの優雅なランチもしたし、充実した一日でした~♪♪

*追記: 翌日、残った鯛めしに熱いお出汁をかけて三つ葉を散らして「鯛茶漬け」にしたので二度楽しめました♪ 土鍋にこびりついた「おこげ」もこそげとって加えます。   


/

0 件のコメント: