2010年6月6日日曜日

ホタルイカで一杯♪


昨日のお酒のおともは平貝の刺身とホタルイカの刺身。

平貝はコリコリしたヒモも一緒に山葵醤油で。ホタルイカは生姜醤油で。












ホタルタルイカはぬたにも良し。わけぎが無かったので、九条ねぎで代用しました。

お酒は辛口白ワインにしてみました。




更に、まだ残ったホタルイカは今日のランチでスパゲッティーにしました。ニンニクと鷹の爪とみず菜でさっぱりと塩味で。  超簡単で、かつレストラン並みの味にできました~♪♪
(盛り付けが雑ですね==)




平貝もホタルイカも旬を終え、又、来年です!


*: 平貝は醤油をつけて軽くあぶると貝の甘みが増し歯ごたえとともに美味しくいただけます。小学生の頃からそれが好物だったということは元来呑み助だったんでしょうかね ^_^;

2 件のコメント:

asako( さんのコメント...

こんにちは~♪
初めてコメントさせていただきます。
続々と更新されていて楽しいブログですね~
ベアー中心のブログかと思っていましたが、意外にも、美味しいもので一杯!というのが多くておもしろいです。
お酒お好きだったのですね~
お料理もお上手でうらやましいです。

eleanor さんのコメント...

ご来訪、ありがとうございま~す♪

ベア中心のブログのはずが、食べ物のことばかりで「これはまずい! タイトルを変えないといかんのでは~?」と思っています (-_-;) 食い意地がはっているんですね。痩せる訳ないです。

食べ物のことなら毎日でも書けるのですが、ベアのこととなると毎日は難しいです。でもせっせとベア作りもしているので又見にきてくださいね♪