2010年6月1日火曜日

稚アユで一杯!


お魚屋さんに行ったら「稚アユ」が入荷していました。

この辺りではめったに入荷しないので夕飯の食材に決定。
季節を感じます~~~

半分は天麩羅に、残りは唐揚げにして食べ比べてみることに。
天麩羅は抹茶塩で、唐揚げはレモンでいただきましたが、軍配は「天麩羅」に!!

身はほくほく、もちろん頭から尻尾まで骨ごといただきました。あっという間の完食でした。
おいしかった~~♪



更にホウボウのお刺身も・・・おろし山葵とうらごし梅肉で。

「千年屋」味楽乃里の「うらごし梅肉」の原料は梅、シソの葉液、塩、酢だけ。梅の風味が生きているので、サラダや白身の刺身、ささみ焼き等に使っています。チューブを絞るだけなので便利。今日はエシャロットにも梅肉を付けてみたけれど「これもアリ」。



せっせとジム通いしていますが、これでは痩せるわけないかな・・・ (-_-;)

2 件のコメント:

チカラ・ボタン さんのコメント...

わ~、おいしそうですね^^
さっすがグルメのエレノアさん。
これに合うお酒は何かしらなんてね。。
ジム通いも頑張ってくださいね!

eleanor さんのコメント...

稚アユって料理屋でしか食べていなかったんで、生の姿をしらなかったんですが綺麗な魚ですね~。そちらの写真を載せればよかった!

めずらしく「真澄」なんぞ飲んでみましたが、まあまあでした。吟醸、大吟醸になると稚アユの繊細な味がお酒の香りに負けてしまうような気がします・・・

案の定、体重が増えていました~(>_<)