2010年6月8日火曜日

ステーキで一杯♪

ベアのブログのはずが、食べ物の話ばかりになっていて恐縮です。

ベア作りも進めていますが、時間がかかるものでついつい話題が食べ物に走ってしまいます。




昨日は、なっ・・・なんと厚さ3センチのステーキ 200gを食べてしまいました。


厚さの割にお値段が手ごろな肉だったのでつい手が出てしまいました。 外食したら結構なお値段になるだろうな・・・・



最近は歳の所為か、「さし」の入った肉が苦手になってきたのですが、「柔らかすぎる肉」もなんか物足りなく感じるようになっていました。


グルメ番組でステーキというと必ずと言っていいほど「やわらか~ひぃ~、とろける~ぅ!」というコメントが聞かれますが、そういうステーキに飽きてきたところでした。


今回購入した肉は和牛とホルスタインを掛け合わせたもので程良い噛みごたえと味があり、まる印かな?


3センチの厚さの肉を家のフライパンでうまく焼けるか心配でしたが、以前読んだ漫画「美味しんぼ」で「途中フライパンに蓋をして火から下ろしてしばし放置する」場面があったのを思いだし、そのとおりにしたらミディアム・レアの丁度良い焼き加減にできあがりました♪




グリーンサラダは「なんどき屋」のバジルソースをかけていただくと生野菜が苦手な私でも沢山いただけます。

市販のドレッシングにはだいたい増粘剤が入っていますが、あれが苦手。その点、このソースはバジル、ニンニク、パルミジャーノ、松の実、レモン、塩、オリーブ・オイルが原材料で余計な物が入っていないのが気にいっています。


アボカドには同じ「なんどき屋」の香味野菜ソース(トマト味)をかけただけ。玉ねぎ、トマトペースト、ニンニク、生姜、パセリ入りです。


お酒はもちろん「赤ワイン」。 さすがに今日はおなかがすきません (^_^;)

0 件のコメント: