2010年6月22日火曜日

夏といえば・・・こちの洗いで一杯♪

今日は蒸し暑かったですね!!


こんな日は涼を感じたいものです。


夏の魚といえば・・・「こち」!! 今日は「こちの洗い」にしてみました。

魚屋さんが半身だけ売ってくれました。(助かるわ~♪)

氷で締めて、生山葵、みょうが、千年屋の梅を薬味にしてみました。

こりこりした歯ごたえがたまりません。 夏ですね~



幼少の頃、横浜の小柴で育ったので、夏というと魚屋さんが木の桶に氷をいれて「すずき」や「こち」の洗いを届けてくれたものでした。


昨今、なかなか洗いにするような「こち」が手に入りません。








肉厚の岩がきも・・・ 


レモンではなく、すだちでいただくと・・・「爽やかさ」が際立ちます。






最近、はまっているのが「万願寺とうがらし」


天麩羅も良いですが、今年はゴマ油でさっと炒めて、味噌・みりん・酒を溶いたものを絡めたものが気にいっています。超簡単なので常備菜にしています。ピーマンより皮が固くなくて好きです。




もちろん冷酒です。






//

2 件のコメント:

チカラ・ボタン さんのコメント...

私の大好きなシリーズ、またまたおいしそうですね!
ただ恥ずかしながら、「こち」を知りませんでした…。
とうがらしもいいなあ。今度作ってみます。

eleanor さんのコメント...

夏はまごちのあらいを食べたくなりますが、めったに店頭に並ばないんですよ~。

万願寺とうがらし味噌和えは数分でできてしまうのでお薦めです。ご飯のおともにはもう少し長く炒めたほうが良いのかも・・・