2010年6月26日土曜日

エアコン、買い換えました♪

暑くなり始めたのでエアコンをつけたところ「パタ、パタ、パタ」という音が・・・・





一瞬、エアコンの中に鳥でも入ったかな?って思ってしまいました。

9年半が経過しているので「買い換え時期」かと諦め、急ぎ家電量販店へ。 





「急に暑くなったので在庫切れです。」といわれ、一週間待たされました。ワンコが留守番をする時にいる部屋だったので、この一週間はワンコが「熱中症」になるんじゃないかと心配でした。ワンコ用ひえひえマットを用意したり、こおり水を用意したり・・・・



昨日、やっと取り付けてもらえたので一安心。



もちろん「エコポイント使用」。  人がいるところをセンサーで感知したり、イオンミスト機能がついていたり、停止すると自動でお掃除したり、電池いらずのリモコンだったり・・・と9年前とは大違い。



嫌いな家事の順位は「キッチンの換気扇」と「エアコンフィルター」の掃除。 で、一番重視したのが自動掃除機能! ベア作りや編物をすると結構見えない埃が舞うのですぐにフィルターが汚れます。これで「フィルターの掃除」を気にしないですめばありがたい♪



ただ、色々な機能がついているだけに、マニュアルが大きいし、厚いことにびっくり!!
当分、このマニュアルを手元に置いておかなくちゃ・・・



テレビがこれだけ薄型になったのに、エアコンって10年たっても大きさはほとんど変わらないのね・・・と取り付け工事のお兄さんに言ったら「冷却するにはどうしてもこの大きさが必要なんですよ」とのこと。



薄型テレビが可能になったんだから、薄型エアコンも開発して欲しいなぁ。あと、室外機ももっと小型になったら良いのに・・・メーカーさん、頼みます!!



因みに最近のエアコンでは「フロンガス」は使われていないものとばかり思っていましたが、「フロンガス」とは言わないけれど相変わらず「フロンもどき」が使われていたり、フロンの代わりに「CO2」が使われているものもあるとか。  「Co2削減」といっているけどそのCO2とエアコンに使われているCO2とはどういう関係?  化学オンチですが、調べてみよっと。




それにしても「旧エアコン」、よくぞ「エコポイント有効時期」に壊れてくれたものじゃ。 エライの~~


(因みに旧エアコンと新エアコンの金額を比較したら、これだけ機能アップしているのに5万円も安くなっていました。エコポイントとか量販店のポイントを抜きにしてもです・・・。技術の進歩、量販店努力は凄い。)





//

0 件のコメント: