2010年6月9日水曜日

初 亀の手!!



長いこと生きてきましたが、「亀の手」なる物に出合ったのは初めて!

魚屋さん曰く、「塩ゆでか味噌汁」にとのこと。

確かに、亀の手にそっくりで、グロテスクといえばグロテスク。



でも、知らないものは試してみないと気が済まないたちなので即購入。

いつものとおり、半分は塩ゆで、残りは味噌汁に。 こわごわと水洗い・・・「亀の手」と思うと気持ち悪いですが、「貝」の一種と思えばいいんだぁ~

ゆであがったら、とんがったつま先みたいなところをひっぱってピンク色の中身を出していただきます。

いちいち引っ張って中身をだして食べる面倒と美味しさを比べたら、もう今回きりでいいかな・・・っていう感じでした。 お味噌汁も似たもの同士でいえばシッタカ貝の方が美味しいような気がします。

関東の人にはあまりなじみのない食材ですね。

スペインでは滋養豊富ということでよく食べられているようですが、ベア作りだけならそんなに滋養はいりませんわね~~

3 件のコメント:

チカラ・ボタン さんのコメント...

ウォ~「亀の手」ですか?!
「神の手」ってのは、聞いたことありますけど…
エレノアさん、チャレンジャーですね~
今後の展開を楽しみにしてます^^

ohkuma さんのコメント...

亀の手、以前、よく西伊豆に行きましたが、民宿の味噌汁に入っていたのを覚えています。
シッタカも旨いですね

eleanor さんのコメント...

>チカラ・ボタンさん

そうなんですよ。ブログを投稿していて、つい「神の手」と入力しては訂正していました(笑)

昨日「三渓園」に行ったら池に亀がウヨウヨしていて、こっちを見るんです~。全く別物とわかってはいても前日食べた亀の手を思い出してしまいました (*_*;

>ohkumaさん

ほ~ぉ! 西伊豆あたりでは食されているんですね。 シッタカも伊豆あたりで採れるそうですね。亀の手は岩にこびりついているようで海藻がまとわりついていました。